ダライ・ラマ法王の扱いから見えてくる日本の屈折

e0296801_16371598.jpg
ダライ・ラマ法王14世が来日中です(http://www.tibethouse.jp/event/2015/150412sermon.html)。
別に私はチベット仏教徒でもないのですが、ダライ・ラマ法王への誤解を一応解いておきたいと思います。
理由は単純で、私はチベット亡命政府運営の文化学校へ留学もしていた身なので(http://catalytic.exblog.jp/18756754/)、それが誤解であり、かつ原発推進派や右翼に湾曲した形で利用されているのを知っているからです。

私自身は、一昔前の日本の山の村人のようなアジア的な価値観であったチベット文化とリベラルな思想の持ち主である自分とのギャップを感じて学校を辞めた人間なので、特別チベット贔屓なはずもないのですが、誤った見解であると知っていながら放置しておくのも気が咎めます。
また今、法王が来日されている事実が、今回日本のメディアにまるで報道されないのも、統一地方選のタイミングとも重なっていますし、政治的な意図がどこかで働いている気がしてなりません。

とにかくこの国は、政府や専門機関、マスコミが正しい情報を伝えないために、民間で流布する言説も混乱したものになりがちです。

たとえば自殺率に関しても年間3万人の自殺者で多いと騒いでいますが、日本の場合は法的な事情で遺書がないと自殺者数にカウントしていないので、WHOの国際基準に合わせて計算すると年間11万人の自殺者数で、これだと韓国などを抜き世界一の自殺率になる計算です。意図的なデータ改竄をしている可能性が高いのです。
日本には年間15万人ほどの変死者がいてWHOではその半分を自殺者としてカウントするので、公表すべき自殺者数は本当は11万人ほど、ということに自ずとなるのです(http://ronri2.web.fc2.com/tokei02.html)。

さて、まず、ダライ・ラマ法王は原発推進派だ、という言説が、この数年来、忘れた頃に復活して広まるので、そこの説明から。
えーとですね、確かにダライラマ法王は2011年に来日した時の会見で、「原発容認」とも受け取れる発言をしています。
しかし、その後、すぐに「十分な代替があるのであれば、完全に原子力を撤廃できれば素晴らしい」と発言の意図を説明し直しています(http://news.ameba.jp/20120421-641/)。

素人ですからね。そこは周囲から何を吹き込まれたか次第なところもあるのだと思います。
問題は、一回科学者でもない宗教者が言った発言がずーっと何度も繰り返し吹聴されていることのほうで、そちらこそ原発推進派の意図が作用していると私は見なしています。

あと、もっと言うとですね、日本では中国共産党への反感とセットで右翼系の人がチベット問題の擁護をしていることが多くてですね、チベット擁護をしてくれている右翼系の団体に原発推進派的な論調があったのも確認しています。
ですから、日本へ来る前後に、支援団体の関係者から丸め込まれた可能性もあるんですねえ。

で、そこはもっとねじれがあって、ダライ・ラマ法王は確かに中国共産党の侵略によって亡命を余儀なくされた身なのですが、それ以前に毛沢東らからかなりマルクスの思想の手ほどきを受けたそうで(http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/517.html)、
「共産主義者は、貧者の平等と権利についてほぼ十分に配慮している」「これは仏教徒の原則にとても似ている。利他主義、他者、特に求めている人への関心などだ。ヒューマニズムの二つの形として、仏教と共産主義の間に、実際には矛盾はない。問題は共産主義が自己に忠実でなかったことだ」
などと言っていて、
「わたしは今もマルクス主義者だと自認しており、わたしの脳みその方が中国の指導者より『赤い』と感じることもある」
なんて発言するような人なんですよ(http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0521&f=politics_0521_009.shtml)。
ですから、日本でチベット問題の主な擁護者が右派だというのは、中国との関係があるにせよ、物凄くねじれた現象なんです。

よく私は自分と直接関係のない団体や人物を擁護して「どっかの回し者」なんて揶揄されたりさえするのですが、私のそういった行動は自分の原点が差別や抑圧への怒りだからであり、人間の尊厳や自由、平等を守りたい、という気持ちがいつも強く働くためです。
今のことで言えば、私は現在チベット関係の団体とは何の交流も特別なつながりもありません。
ですが、隣の家に泥棒が入ろうとしている時に、「あれはよその家のことで、私の家に泥棒が入る訳ではないから関係ない」というような、社会道徳がない世界であったなら、家の外は弱肉強食の恐ろしい世の中になってしまい、自分の娘が外出する時にも心配で仕方なくなることでしょう。

正しい事実を公平に見ないと振り回されるのは私たち自身です。
そして、この国は現在、残念ながら国民にあまり正確な情報を与えてくれません。自分たちで考えていくより他ないですよね。素人だからと言って、誰か他の人に判断を任せるようではまずい訳です。
素人だからこそ間違った判断や思い込みも多くあるでしょうが、それはみんなで知恵を出し合っていけばすぐに大体の妥当な事実も掴めてくるものです。
自主的に考え動かなかった結果として、自分たちの意思とは違う誰か別の力に支配され、悔やむことのないように、今日の選挙にも投票に行って、失敗を恐れず行きましょう!
e0296801_1631464.jpg

[PR]
by catalyticmonk | 2015-04-12 16:20 | プロパガンダ報道 | Comments(0)


溢れ出る部分を勝手にやっています。異端者のあなた、多分私はあなたの味方か仲間です。 河元玲太朗


by catalyticmonk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
インド生活
貨幣経済
学校教育
チャップリン
経済開発と環境破壊
忘れ物
輪廻転生
言論の自由と情報リテラシー
自己経歴
名古屋及び尾張地方の土地柄
貧困差別・人権教育
不安夢
旅の糧
異端者を作り出し疎外する社会
瞑想センター
大量消費社会の本質
読書
Drawling Stone
ネアンデルタール人
盗作事件
プロパガンダ報道
ゆとり社会
皆影響され翻弄される
人間は必ず過ちを犯す
地球人
優越感の生物学的功罪
グローバリゼーションと全体主義
衆愚政治の回避と個の確立
季節の変わり目
ネグレクト、児童虐待
生と死のリテラシー
宗教の救済性と排他性
地元意識と首都
ブラック企業
反戦
湯宿ファンタジー
福島第一原発事故
陰謀論とオカルト
魔女狩り
性の分断
ジェンダー
依存症
ネオテニー論
ゲマインシャフト
希望社会
意思疎通
メディアリテラシー
個の尊重と人権
イスラエル
風俗業
集団的自衛権
嫌韓嫌中
サイコパス
ごみ屋敷
呪術
ファッション
食品添加物
ポジティブ思考
表現の自由
太鼓持ち芸人
無縁社会
経済と個人の実存
ヤンキー文化
精神医療
監視社会
相互抑圧
思想の自発的更新性
消費課税
高度情報化社会とSNSに感ずる諸々
草の根市民運動と選挙
マイノリティー差別
喫煙
人間の尊厳
支配構造
地震
食事
セクシャリティ
推敲
オトコ
アイドル
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

https://www...
by catalyticmonk at 14:52
しかし、この内容でFac..
by catalyticmonk at 13:08
そう、普段の生活からやっ..
by catalyticmonk at 02:00
日本人って、価値観が異な..
by あ# at 16:50
分かります。 それが便..
by catalyticmonk at 17:51
その力が国民にはあるから..
by catalyticmonk at 17:32
総理は社長かもしれません..
by きょうかいな at 22:42
ども(・Д・)ノ
by catalyticmonk at 18:36
本当の自分の強みや弱味っ..
by 双子ママのErin at 22:46
なんかどことなく高円寺の..
by catalyticmonk at 19:34

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
呪術師,寄合,メディア
from 哲学はなぜ間違うのか
シールズ関西のブログ記事
from 御言葉をください2

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

癒着と平等
at 2017-09-07 00:12
女は怖い
at 2017-08-21 00:29
秘訣は変わる
at 2017-08-21 00:17
気が遠くなる幸せ
at 2017-08-21 00:02
「神」という呼び方についての私見
at 2017-08-16 00:33
従順な冷酷
at 2017-08-15 21:09
アイドル文化について
at 2017-08-08 02:04
既存の左翼文化・自称リベラル..
at 2017-08-08 00:40
他人の不幸は蜜の味、という言..
at 2017-08-04 00:02
生命倫理としてのガン
at 2017-08-03 23:47
繰り返さないために忘れてはな..
at 2017-07-26 00:42
ゴシップ嗜好と日本の民主主義
at 2017-07-21 20:50
自己アピールとひがみ
at 2017-07-21 20:37
ひとと違う意見は罪な国
at 2017-07-21 20:14
自己啓発本の罠
at 2017-07-21 20:00
トンデモさん
at 2017-07-21 19:41
民主主義未満
at 2017-06-19 01:29
自由と命の爪跡
at 2017-06-19 00:11
市民共闘
at 2017-06-18 06:07
私が病気をしてから日本の政治..
at 2017-05-23 23:37

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
哲学・思想

画像一覧