自分が暗い気持ちになるようなことは一切しない主義①

e0296801_15321899.jpg
e0296801_15315724.jpg旧友から不在着信が入っていて、手術後連絡していなかったので自分から電話する。
とにかく私の声が元気だという感想。
でも実際のところは、ちっとも元気じゃない。
で、どういうことかなあ、と考えてみたけど強がりをしている訳じゃない。
自分が暗い気持ちになるようなことは一切しない主義なだけだ。

別に溜めるとストレスだから、痩せ我慢はしないでよくこぼす。
だけれど、どうせ普段からずっと痛いだの不快だのするのに、気分転換できる折角の機会にしおらしく暗い声を出すなんて、私の中の道理に合わない。

e0296801_1534359.jpg結構なグルメだったけど、手術後ちょっとでも無理して食べると後で苦しむのは自分。自分が暗い気持ちになることは一切しない主義なので、強靭な食欲が自身のバイタリティーの源、と自負していたのだけれど、あっさり食生活も変える。
お酒、存外まだ飲める。やっぱり元々は胃腸が丈夫だったからだろう。
でも、飲んで後で気鬱に少しでもなるようなら、ザックリ飲む量を減らす。そこに躊躇もあまりない。
とにかく「自分自身が暗い気分にならないこと」という基準に従って生きていないとやっていられない時や場面は少なくなかったから、そういうところで迷いがないんだと思う。

暗い自虐的な気分に浸ったって誰も助けてくれない。
だけど、自分が生きたい。
それって、別に浅ましいことでも恥ずかしいことでもない。
みんな、生きたいと思って毎日ご飯を食べ、痛いだの痒いだの言いつつも生きる。
人と関わるのが面倒だの厄介だのごねつつも、異性に好きだ、好きだ、って言ってセックスし、自分の子孫を残そうとする。
それだけだ。

みんな難しいことを望み過ぎ、言い過ぎる。生きている間の堂々巡りに嵌っているのだな。
今ある文明社会がひねくれ過ぎているから、誰もがその犠牲者でもあるんだ。
e0296801_15394671.jpg
e0296801_1540467.jpg

[PR]
by catalyticmonk | 2016-05-16 22:40 | 忘れ物 | Comments(0)


溢れ出る部分を勝手にやっています。異端者のあなた、多分私はあなたの味方か仲間です。 河元玲太朗


by catalyticmonk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
インド生活
貨幣経済
学校教育
チャップリン
経済開発と環境破壊
忘れ物
輪廻転生
言論の自由と情報リテラシー
自己経歴
名古屋及び尾張地方の土地柄
貧困差別・人権教育
不安夢
旅の糧
異端者を作り出し疎外する社会
瞑想センター
大量消費社会の本質
読書
Drawling Stone
ネアンデルタール人
盗作事件
プロパガンダ報道
ゆとり社会
皆影響され翻弄される
人間は必ず過ちを犯す
地球人
優越感の生物学的功罪
グローバリゼーションと全体主義
衆愚政治の回避と個の確立
季節の変わり目
ネグレクト、児童虐待
生と死のリテラシー
宗教の救済性と排他性
地元意識と首都
ブラック企業
反戦
湯宿ファンタジー
福島第一原発事故
陰謀論とオカルト
魔女狩り
性の分断
ジェンダー
依存症
ネオテニー論
ゲマインシャフト
希望社会
意思疎通
メディアリテラシー
個の尊重と人権
イスラエル
風俗業
集団的自衛権
嫌韓嫌中
サイコパス
ごみ屋敷
呪術
ファッション
食品添加物
ポジティブ思考
表現の自由
太鼓持ち芸人
無縁社会
経済と個人の実存
ヤンキー文化
精神医療
監視社会
相互抑圧
思想の自発的更新性
消費課税
高度情報化社会とSNSに感ずる諸々
草の根市民運動と選挙
マイノリティー差別
喫煙
人間の尊厳
支配構造
地震
食事
セクシャリティ
推敲
オトコ
アイドル
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

https://www...
by catalyticmonk at 14:52
しかし、この内容でFac..
by catalyticmonk at 13:08
そう、普段の生活からやっ..
by catalyticmonk at 02:00
日本人って、価値観が異な..
by あ# at 16:50
分かります。 それが便..
by catalyticmonk at 17:51
その力が国民にはあるから..
by catalyticmonk at 17:32
総理は社長かもしれません..
by きょうかいな at 22:42
ども(・Д・)ノ
by catalyticmonk at 18:36
本当の自分の強みや弱味っ..
by 双子ママのErin at 22:46
なんかどことなく高円寺の..
by catalyticmonk at 19:34

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
呪術師,寄合,メディア
from 哲学はなぜ間違うのか
シールズ関西のブログ記事
from 御言葉をください2

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

もののはっきり言えない日本人
at 2017-09-23 05:36
癒着と平等
at 2017-09-07 00:12
女は怖い
at 2017-08-21 00:29
秘訣は変わる
at 2017-08-21 00:17
気が遠くなる幸せ
at 2017-08-21 00:02
「神」という呼び方についての私見
at 2017-08-16 00:33
従順な冷酷
at 2017-08-15 21:09
アイドル文化について
at 2017-08-08 02:04
既存の左翼文化・自称リベラル..
at 2017-08-08 00:40
他人の不幸は蜜の味、という言..
at 2017-08-04 00:02
生命倫理としてのガン
at 2017-08-03 23:47
繰り返さないために忘れてはな..
at 2017-07-26 00:42
ゴシップ嗜好と日本の民主主義
at 2017-07-21 20:50
自己アピールとひがみ
at 2017-07-21 20:37
ひとと違う意見は罪な国
at 2017-07-21 20:14
自己啓発本の罠
at 2017-07-21 20:00
トンデモさん
at 2017-07-21 19:41
民主主義未満
at 2017-06-19 01:29
自由と命の爪跡
at 2017-06-19 00:11
市民共闘
at 2017-06-18 06:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
哲学・思想

画像一覧