カテゴリ:名古屋及び尾張地方の土地柄( 1 )

名古屋

e0296801_2393982.jpg自分の地元の名古屋はトンデモ料理が多い。でも実は結構おいしかったりするという(笑)。
堅実で吝嗇家で保守的な土地柄の癖に、一見、俗悪、異様なもの、毒々しいもの、 下手物などの事物に認められる美的価値を著しく好むという精神が名古屋の生活・文化すべてに共通している。
スタンダードな趣味のものがどうも素直には性分に馴染まず、一見、俗悪、異様なもの、毒々しいものを好む、という性質の点では、自分も避けがたく名古屋出身者だと常々思う。関西人の、自然と毎回話のおちを笑いに持っていきたくなる性質と同じだ。
また、名古屋市を含む愛知県の尾張地方全体が非常に同質の土地柄なので、私がここで書くことは大体尾張地方全体に適用可能な話だと思ってもらって差し支えない。

ただ、名古屋人は名古屋市内と外側を厳密に区別するし、実際市外への差別意識が非常に強いので、そういうところに自分のアイデンティティーを置いていないという点で正確さを期すると、私の子供時代の大部分は隣接する郡部の町で育ったことも書き添えたほうがいいかも知れない。しかし私自身名古屋市生まれで、親戚の半分くらいも市内で、名古屋市内にも住んでいたという意味では、名古屋の土地柄の印象をいくらか語れる位置にはいると思う。こういう面倒なことをいちいち断らないと何を突っ込まれるかも分からない保守的な土地柄でもある。

e0296801_15561922.jpgつまり、ものすごく周囲から下世話な感じで干渉される「大きな田舎」みたいなのが名古屋でもあるのだけど、ずっと住んでいる若者がよく言うのは「名古屋はぬるま湯だ」というセリフ。どこかみんな実家の中にいる子供のような感覚のまま大人になっても暮らしている風がある。
名古屋の人は遊び・趣味といったものにかかる出費を出来るだけ抑え、貯金をする傾向がある。みんながっちり蓄財しているから将来は安心で、地元から離れず親孝行・家族想いな者がとても多い。
しがらみも多い反面、地元社会のレールに乗って一生を送れば安定している。そしてそれがまた次世代の堅実さと保守性の継続に繋がる。

名古屋人のキッチュ趣味は、そういう安泰だけれど変わりそうにない見通しの人生の日常の退屈からの、「少しの逸脱」としての刺激を求める心理的働きという側面も強い気がする。「少しの逸脱」だから、生き方を大きく変えるわけではなく、趣味の範囲や次元でのみそれが求められるのだ。

私自身はそういう社会からの逸脱者、完全なアウトサイダーであったのだけれど、やはり「日常からの少しの逸脱だけでは耐え切れない人種」というものは自然と出てくるので、そういう人間は地元から外の世界へ飛び出す傾向にあるようである。
しかし、「ぬるま湯」と形容されるくらい対人関係の場面における緊張感が緩やかな気風の中で育った名古屋出身者は、日本社会全体と比較した際にどうしても突出しがちな尾張・名古屋地方の価値観・文化面の特異性を、なかなか外の世界で自分達のアイデンティティーとして上手くアピール出来ず苦労しているケースが多いように見える。関西人と大きく違うところである。
[PR]
by catalyticmonk | 2012-09-02 23:48 | 名古屋及び尾張地方の土地柄 | Comments(0)


溢れ出る部分を勝手にやっています。異端者のあなた、多分私はあなたの味方か仲間です。 河元玲太朗


by catalyticmonk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
インド生活
貨幣経済
学校教育
チャップリン
経済開発と環境破壊
忘れ物
輪廻転生
言論の自由と情報リテラシー
自己経歴
名古屋及び尾張地方の土地柄
貧困差別・人権教育
不安夢
旅の糧
異端者を作り出し疎外する社会
瞑想センター
大量消費社会の本質
読書
Drawling Stone
ネアンデルタール人
盗作事件
プロパガンダ報道
ゆとり社会
皆影響され翻弄される
人間は必ず過ちを犯す
地球人
優越感の生物学的功罪
グローバリゼーションと全体主義
衆愚政治の回避と個の確立
季節の変わり目
ネグレクト、児童虐待
生と死のリテラシー
宗教の救済性と排他性
地元意識と首都
ブラック企業
反戦
湯宿ファンタジー
福島第一原発事故
陰謀論とオカルト
魔女狩り
性の分断
ジェンダー
依存症
ネオテニー論
ゲマインシャフト
希望社会
意思疎通
メディアリテラシー
個の尊重と人権
イスラエル
風俗業
集団的自衛権
嫌韓嫌中
サイコパス
ごみ屋敷
呪術
ファッション
食品添加物
ポジティブ思考
表現の自由
太鼓持ち芸人
無縁社会
経済と個人の実存
ヤンキー文化
精神医療
監視社会
相互抑圧
思想の自発的更新性
消費課税
高度情報化社会とSNSに感ずる諸々
草の根市民運動と選挙
マイノリティー差別
喫煙
人間の尊厳
支配構造
地震
食事
セクシャリティ
推敲
オトコ
アイドル
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

https://www...
by catalyticmonk at 14:52
しかし、この内容でFac..
by catalyticmonk at 13:08
そう、普段の生活からやっ..
by catalyticmonk at 02:00
日本人って、価値観が異な..
by あ# at 16:50
分かります。 それが便..
by catalyticmonk at 17:51
その力が国民にはあるから..
by catalyticmonk at 17:32
総理は社長かもしれません..
by きょうかいな at 22:42
ども(・Д・)ノ
by catalyticmonk at 18:36
本当の自分の強みや弱味っ..
by 双子ママのErin at 22:46
なんかどことなく高円寺の..
by catalyticmonk at 19:34

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
呪術師,寄合,メディア
from 哲学はなぜ間違うのか
シールズ関西のブログ記事
from 御言葉をください2

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

「神」という呼び方についての私見
at 2017-08-16 00:33
従順な冷酷
at 2017-08-15 21:09
アイドル文化について
at 2017-08-08 02:04
既存の左翼文化・自称リベラル..
at 2017-08-08 00:40
他人の不幸は蜜の味、という言..
at 2017-08-04 00:02
生命倫理としてのガン
at 2017-08-03 23:47
繰り返さないために忘れてはな..
at 2017-07-26 00:42
ゴシップ嗜好と日本の民主主義
at 2017-07-21 20:50
自己アピールとひがみ
at 2017-07-21 20:37
ひとと違う意見は罪な国
at 2017-07-21 20:14
自己啓発本の罠
at 2017-07-21 20:00
トンデモさん
at 2017-07-21 19:41
民主主義未満
at 2017-06-19 01:29
自由と命の爪跡
at 2017-06-19 00:11
市民共闘
at 2017-06-18 06:07
私が病気をしてから日本の政治..
at 2017-05-23 23:37
忘れ物
at 2017-05-23 23:06
いいじゃんか、ちょっとふっく..
at 2017-05-23 22:37
手法の相違と大同団結
at 2017-05-23 22:27
差別意識と社会構造
at 2017-05-19 12:43

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
哲学・思想

画像一覧