カテゴリ:相互抑圧( 4 )

ひとと違う意見は罪な国

e0296801_20175689.jpg
日本の中で多様性を重んじようという考えでいると、びっくりするくらい多くの困難に直面する。自分とは意見の違う人と共存する、という発想が根付いていなさ過ぎて、そっちの方が偏屈な変わり者扱いになり兼ねないんだ。
だから悪循環で、誰もなかなかそういう態度でいられないし、その姿勢を身に付ける機会が持てないんだ、と分かる。

例えば、誰かが私に耳打ちして「あの人、変だよね」と誰かの悪口を言ったとする。
私としては「変だと何が不都合なの?」「どこがどういう風にまずい訳?」とその感覚差を埋める確認作業をするしかないのだけれど、これが協調性を優先させる文化・教育で育った人々には、結構気の利いていない失礼な態度に感じるらしい。同調してくれないと自分を否定されたように感じるようで、その結果、怒り出す相手って結構多いんだ。

私自身は元々「変わっているから」という理由で誰かを揶揄するという発想が好きでないし、思春期に日本的な価値観にまるでついていけず葛藤していた分、人格形成の重要な部分をはっきり自己主張する国外の文化に触れた時にまとめ上げた面が大きいので、かなり感覚が違うのだと思う。

ただ、どういう理由で喧嘩になっても、マジョリティーの一般感覚の側に軸を置いている相手と揉めた人物の方が「怒り出して喧嘩を始めた」と見なされやすい、という傾向が歴然と存在する。
もっと悪質な話ででもだ。

ここがポイントなんだけど、往々にして、この国では結構普通の人まで「複数人が話す噂」の方を信じる。
なので、そこの場所でたった一人で異を唱え出すと、いつもとても不利なんだ。釣りに来て夜フェリーがなくなって帰られなくなった小学校高学年の女の子を無理矢理押し切って犯した、という体験談を得意げに話す男がいたから、義憤を感じて怒って喧嘩に発展した、なんて状況ですら、そこにいる数人が、それを許容する価値観だったら、もう危うい。
とにかく言った者勝ちで、大概誰しも外面はいいので、複数名で言えばもう簡単にその言葉は一定の信憑性を獲得する。共謀されて、あっと驚くようなデマまで吹聴されるのがオチだ。

そんな経験はした事がない、言外に「あなたはよほど気性が激しいんじゃないの?」と言いたげな反応をする人達も相当数いる。
確かに、なんとなく空気に逆らわないで自己主張をしないで生きてきた人達にはこの社会は比較的平和で穏やかな場所らしい。だけれど、独立独歩な価値観・生き方をする者にはとことん牙を剝く。

ある程度意見の近い人達を人数集めて、一斉に言わないと、どんな主張もなかなか通らないみたいなんだ。
でも、よく冷静に考えてみて欲しい。どっきりするようなマズい話は、誰も大勢がいる場所ではあんまり話さないに決まっている。だから、この社会ではいろんな悪事が簡単に隠蔽されてしまうし、また建前ばかりがまかり通って露見しにくい。
その図式が、森友学園問題だの加計学園疑惑だの、国を司る政治のトップから大企業、庶民に至るまで、全領域で横行しているんだ。
個人プレイはいけない、協調性を重んじてみんなと仲良く、という美徳と教育の結果の実際はこういうふうだ。

とにかく事を荒立てないこと。人から恨まれないよう、異なる意見を相手にはっきり告げてはならない。でも、そうやって維持される秩序や平和は、必然的に強い立場の者にばかり有利に働き、貧しい者、立場が弱かったり特殊な事情を抱えている人々に優しくない、ホスピタリティーの低い社会へと向かっていく。

だから、一個一個の不正を暴いて糾弾していく行為はもちろん大切なんだけど、そういう精神文化面、日常の振る舞いから見直していく視点をもっと増やして活性化させていかないと、いつまで経ってもキリがないし、本質が正されていないから、何かの不正疑惑の尻尾を掴んでも、そのうち趨勢としてはけむに巻かれる、という事態に陥りやすいのだと思う。

私はずっと鏡の国で暮らしているような気分だ。でも、みんな、こういう環境にどっぷり浸かっていて、自分達がおとぎ話みたいな不可思議な観念の中で生きているという自覚もなかなか出来ないようなんだ。
それを夢なんだよ、錯覚なんだよ、と最初に言う人達は、なんて奇異な事を主張する人間なんだろう、と当然周囲の多くの人達から思われるだろう。それでも、おかしいものはおかしい、と勇気を持って言っていくしかない。みんなが一斉に正しい結論に達して正義が勝つ、みたいな話をぼんやり期待しているとしたら、それは幻想だ、と言うより他ない。

確かに封建社会を道徳価値観的な側面から維持補強する意味では、儒教道徳の影響は少なからずあったのだろう。
ただ、日本人よりもなお儒教的な価値観が濃厚な社会とされてきた韓国人や中国人の実際は、随分違って、かなりはっきりとした自己主張をする印象がある。

私はアジア回帰する程も洗練されていない愛知県尾張地方の片田舎で育ったせいか、成長期には中国にも韓国にも関心が薄かった。多分、無意識的にも東アジア的な文化以外のものに触れたくて、若い頃はそこを飛ばして西洋社会やインドといった世界に向かっていったのだと思うんだけれど、やはり北インドの留学先で韓国人とルームシェアして、ルームメイトを通してさらに多くの韓国人集団に触れる機会はあったし、中国人の振る舞いも幾度も目の前で見てきた。
韓国人の女性は、確かに男尊女卑の文化の中に身を置かれているようだったけれど、当の彼女らの行動がどうかと言ったら、異性に対しても割合肉食系と言うか、近年の日本人女性でもあり得ないような大胆さが身についている様子。決して、ただ黙々と文句一つ言わないで儒教道徳によって慎ましやかに屈服している女性の姿などではない。

付和雷同の激しい服従性の高い文化を、日本人自身が話題にする時は、従来から儒教道徳とのつながりで語られている文献が多い訳だが、私個人の印象としては、そうした影響もあるけれども、元からかなりこうだったのではないかな、と。
聖徳太子が「和を以って貴しと為す」と十七条憲法で言い出す前から、何かの思想を引いてきては湾曲したご都合主義の解釈をし、それを権威化して、自由闊達な議論を封じ、長いものに巻かれろ式の「空気の支配」を強化する脅し文句に使われる傾向があったのではないか、と考えている。
だいたいが十七条憲法の真意からして、論語の意趣と乖離していないようなのだけれど、長年社会に流布する際には異なったニュアンスで用いられていったのではないか。

日本は様々な精神文化を取り入れる以前から、封建的な文化後進地のアジアの辺境だった訳だ。なので、何かの思想を自国に取り入れる際に、純朴な民を知的・政治的エリート達が、自分達の都合のいいように流用する、という思想文化の受容形態が容易だったはずだ。それが古来常態化していたのではないか、と私は考えていて、それはマルクス主義などの左翼文化に対してすら一定そうであった気がする。
為政者や知的特権層が与える価値観や文化的な印象操作は、戦後はまた大衆娯楽を通じた情報伝達の発達と共に強化されて、今の安倍政権までつながっているのだろう。
e0296801_20193204.jpg
e0296801_20220748.jpg

[PR]
by catalyticmonk | 2017-07-21 20:14 | 相互抑圧 | Comments(0)

馴れ合いと諍いの社会

実際、自分と近しいあいつがこう言っていたからああだとか、こっちの方が長くて知識もあるからこうだとか、そういう村社会か猿合戦のような話ばかりなのが人の世。
そうやって国と国、宗教共同体と別の宗教共同体、政党と政党、近しいグループと距離のあるグループといった様々なレベルでの争いごとが絶えません。

誰でも自分が日常的に付き合っている馴染みある空間や人間関係の中では、そこそこいい人間だったりするのです。
だけれども、何かの物事を商売なり社会活動なり地域のサークルなりで大きくしていこうとした時に、半ばは人間の逢い魔が時が訪れます。
何かに熟達して経験と信頼を獲得していったりする中で、上から目線になって、自分はベテランで分かっているのだから、自分の主観に基づいて相手の行動を管理できる、という態度になっていく人は多いと思います。

もちろん、それが的を得たリーダーシップである場合もあります。ですが、それが驕りとなる場合はあまりにも多いのです。
地位や権力を得て、自分は他の人と違うし得意な技能や経験知も持っているけれど、なおもそれぞれが別個の個性と尊厳を持った存在なのだ、と理解して、それが公平で謙虚な振る舞いとして自然に表れる人は、結構限られてきます。

驕りがあった上で、自分に近い付き合いの人脈からの情報や印象に基づいて、彼らはこんな勝手な振る舞いをしたとか、自分が実際に見てもいない噂を単純に信じてしまいがちです。
敵対者として大ナタを揮って、それが憶測や間違った判断であった場合には取り返しのつかない怨嗟の元となったりします。陰謀を仕組んでしまってからイタイことになっても、なかなか過ちを認めるどころか、さらに仲間と固まって意固地、狂信的になったりする。
そういう誤った行動や判断をした人物が、同時に身近な親しい人たちにとっては無邪気な人間味のある善良な人格であったり、またやはり特定の分野の能力・見識では頼りになる、確かな才能の持ち主だったりするからです。


ただ、そうした争いのテンションとかシビアさ、日常的な危機意識の在り方には、世界によってかなり温度差があって、例えばある種の学校の教職員や大学の研究機関など、そこの共同体の中に居続けることを前提として交流している人たちの世界は、ちょっと平和ボケに感じるくらい、対人関係や物事へのシビアさがまた薄かったりしますね。
相手を破滅させないことを、共に暮らし続けることを前提にして、子育てや研究機関内での地道な実績・成果作り、根回し、といったことを続けているような世界と、商売や選挙で相手を追い落とせばある意味当然の如く相手の失職にもつながることを自明の理として戦い、明日は自分の身内も裏切って敵になるかも知れない営業マンや政治の世界では、やはり次元が違います。

人の評判なんて、悪い噂が立たないようにする一番無難な手は、人と特別に違うことをしない、極力影響力のあるところと連携して根回しをしておく、その上での時の運、人の個人的な思惑、といったところで大概が決まるのですから、いい加減なものです。たとえ何割かの人がいい印象を持っていなかったとしても、どこの政党を何割の人が支持するか、と同じ次元くらい仕方のないことだと思います。
だけれども、火のない所には煙は立たない、というものの見方が、そうした状況下で不利な弱い立場や少数派の人たちを集団圧力で追い詰めるでしょう。また、自己責任論といった自責の観念が重荷となって、人々を臆病に、ものを言えない空気の事なかれ主義へと運び込んでいきます。


ここら辺は東洋思想的な価値観、日本の文化的な風潮の負荷というものも絶大だと思います。自己主張はせずに、従順に協調性を旨として生きることを奨励する人生論・人間観、訓示の言葉といったものが社会に満ち溢れています。
伝統仏教の一部僧侶の方々と対話してみても、耐えて、不平不満を言わず、まず自己抑制から奨励し、主義主張をむしろ煩悩として戒めるような哲学が充満していて、自発的に物事を掘り下げて探究する精神性を始める前から制限してしまうような物言いを何度も感じたことがあります。

それは価値観ですから解釈の仕方次第でも非常にニュアンスの異なってくる事柄だとは思うのですが、やはり宗教界の側でも、長年、封建的な社会であった日本文化の中で、自ら持つ精神文化を用いて、既存の社会に迎合するような形で現実生活に対する説明をしてきてしまった部分があるのだと思います。
それは戦前に、ほとんどの伝統宗教界が戦争賛辞に回った事実を以ってしても、私個人の特異で傲慢な見識だとは言えないはずです。

根本に通底した空気としては、穏やかな家庭空間的親和性のある場面では村社会的な狭量さという弊害として表れ、外の世界に向かっては弱肉強食の競争社会であるという、そういった偏りみたいなものが継続しているのがこの社会の現状でしょう。
均質な社会を目指せば、誰かが特別にマイノリティーでなかったとしても、必ず個々人のリアルな人生は少なからず抑圧されていきます。しかし、日本は協調性と従順さを美徳として奨励してきた分、村社会的な歪みの闇は深いのです。
そこを、それぞれの立ち位置でどう対処し続けていくのか。個人の基本的人権と尊厳を尊重し、多様性を認め合っていく、という民主的な共生社会のあり方が問われているのだと感じます。
[PR]
by catalyticmonk | 2016-03-24 03:02 | 相互抑圧 | Comments(0)

自己アピールと忖度する社会

e0296801_1781484.jpg
こういうバナー、SEALDsの若い子たちは自分自身をモデルにガンガン作っているけど、40代のおじさんがやると図々しいのかなあ、と私でもまったく迷わないでもありません。
でも、目立ってなんぼだし、若者がやれて中年になったら慎むべき、なんて空気に躊躇していても仕方ないか、とも思います。奇人変人扱い上等です。

どうやったらさり気なくて嫌味がないか、って気にしながらみんな発言や表現の仕方を計っている訳だけれども、自己表現や意見を表明するのに一々相手や集団・社会の空気と大きく離れないところにダウンサイズしないと協調性がないとされる。
確かに相手の感覚にある程度合わせていってこそ伝わる幅も広がるから、そういう意味では分かるのだけれど、「こうでないと相手に馬鹿にされる」「あいつは目立ちたがりだから」と揶揄される基準になったりさえします。

そんな控え目なことでは、誰が何と言おうとこうだ、と主張したり、今現在多くの人がそこで気付いていないことを指摘するのさえ滞り、融通の利かない、いつもマジョリティーに擦り寄る社会になって、自主性を必要とされる民主主義が発展していきません。

だからこそ自民党の世襲議員で、天皇家の親戚で、お金持ちで、庶民のことなんかこれっぽちも考えないような連中が、低投票率の選挙に通って日本の支配者でいられるのです。せいぜい自分の一族・家族の誇りを取り戻し、自分自身の見栄を守るために、戦後70年も戦争しないで済んできたこの国を戦争出来る国に向かわせようとする。
そして弱者や少数者は虐げられ、あまつさえ一般庶民の暮らしといのちの安全さえ蔑ろにされつつあるのではないでしょうか。

老いも若きも、男性も女性も、ストレートも性的少数者の人も、健康な人も病気や障がいを抱えている方も、みんな全世代的にそれぞれのあり方で、自己アピールをしていったらいいんだと思います。
[PR]
by catalyticmonk | 2015-08-10 00:05 | 相互抑圧 | Comments(0)

ネトウヨ文化が本能的に見抜き恐れている日本社会の変容

「多くの日本人の英会話がうまくならない一つの理由として、自分の言いたいことがないということもある。対話や議論の元になる内容を持ってない」という意見を述べられた方がいて、少し考えさせられました。

うーん、どうなんでしょう?
確かに私は自分の言ったことを一通り聞いてもらえることが多いものだから、大喜びで喋っているうちにいつの間にかそこそこ英語も喋れるようになっていましたが、逆に日本に帰ってくると自分が話した内容ですぐに気まずい沈黙が生まれるのが分かって、段々言葉少なになった面も(笑)。

それは私個人に限った話でもなくて、向こうで知り合い結婚した日本人の先妻も私以上にかなりそれで精神をやられたようでしたし、帰国後、うつ病や拒食症になってしまった友人・知人を何人も知っています。直接の知り合いでは多分いませんが、明らかにそういったことが大きな引き金となった末に自殺する方々もよくいるようです。

まさにこれを言うと「非国民!嫌なら日本から出て行け!」と言われそうですが、それでも私がこれを言わなかったら他のどんな立場の人間がこれを指摘し得るんだ、とも思うので、万難を排して率直な感想を書くと、もっと粗野だったり遵法意識の低い地域・国家の人々は大勢いるでしょうが、少なくとも社会がその構成員に対し神経衰弱のような重圧を強烈に与えている度合いに限って言えば、日本は世界トップクラスのストレス社会だと思います。
正直、私でも帰国して何年経っても、のどにものが痞えたような感じが完全にはなくなりません。

なんでそのような現象が起きるかと言ったら、日本人は、外の世界を見たら二度と元に戻らないくらい特有な「相互抑圧」の中で生きているからだと思います。
封建的な地位・権威を尊重した上で成立する社会秩序の安定、といったアジア全域に広がる儒教的な従順さや協調性を美徳とする風土、若しくは単に村八分的な集団圧力によって社会構成員を組織力の必要とされる大規模な灌漑事業などに従事させる農耕文化とセットな集団主義、といった伝統があった上に、さらに狭い島国で、その上長らく鎖国。
民衆主導による社会改革を明治維新でも太平洋戦争の敗北でも体験せず、戦後は経済復興に重点を置き、多様な個性が存在する社会の縮図としての教育環境より、学力の高い子を効率よく育てるために障がいを持つ子どもを排除するという教育政策を取ったりした、あまりにも画一的で非人間的な管理教育。
ただ、それでもアメリカのアジア戦略上の都合とそうした勤勉さやチームワークの良さの見返り・成果として、世界トップクラスの経済先進国にもなったという、本当の本当に世界の中でも特異中の特異な社会環境に私達日本人は生きているのです。

それは、自分も相手を抑圧しないと成立しない法則で成立しているので、一度でもその外に本当に浸ってしまった者はいくら自分の国籍のある国の中で生きやすくするためでも、なかなかそんな奇妙な真似に感じる行為を本心で自然には出来ないのです。手品の仕掛けを知ってしまってから、同じ手品を見て二度とみんなと一緒に心から驚いたりはしゃげないのと同じです。それは本人がどれだけみんなと一緒にはしゃぎたいと願ったとしても無理な相談なのです。

外の世界を知らず、世の中はこんなものなんだ、と信じている間しか使えない精神的な魔法の中を日本人は生きています。
ですから、日本人が真に国際化したらその気質は根本的に変容します。それを私達のうちの少なくない数の人々が無意識的にも察知していて、そうした部分が右傾化や排外主義的な風潮の蔓延ともつながっているのではないか、と思ったりもします。
彼らは、今のままの自分達の心性が、外の世界の空気に触れたら大きく変貌せざるを得ない点を、本能的に気付いているのだと思います。つまり、ネトウヨ文化もある次元では正しく本質を見抜いているのです。

だからこそ、そこが私には大きな希望です。今、日本人のどれだけ多くが住み心地の悪いねぐらでもそこを荒らされたくないと外気をシャットアウトしようとしていたとしても、外の乾燥した空気や湿気、長く続く雨や温暖化などによって、農作物や景気、人々の気分への影響が避けられないように、この小さな国に吹き込む風はやがて日本の閉鎖性と相互抑圧のシステムに修復不可能な大きな風穴を開け、まったく新しい異なった社会へ変遷していくことは間違いないと確信しています。
ただ、その時に闇雲に混乱するのではなく、どういった方向へ社会が進んでいけば良いのかを総合的に見当をつけれるだけの十分な市民社会の知性やリテラシー、組織力の下準備が必要とされます。その下準備の進行程度如何で、来たるべき転換期が多くの人々にとっていたずらに苦しいものとなるか、希望に満ちた門出となっていくかも当然大きく変わってくるのでしょう。

[PR]
by catalyticmonk | 2014-10-14 00:35 | 相互抑圧 | Comments(0)


溢れ出る部分を勝手にやっています。異端者のあなた、多分私はあなたの味方か仲間です。 河元玲太朗


by catalyticmonk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
インド生活
貨幣経済
学校教育
チャップリン
経済開発と環境破壊
忘れ物
輪廻転生
言論の自由と情報リテラシー
自己経歴
名古屋及び尾張地方の土地柄
貧困差別・人権教育
不安夢
旅の糧
異端者を作り出し疎外する社会
瞑想センター
大量消費社会の本質
読書
Drawling Stone
ネアンデルタール人
盗作事件
プロパガンダ報道
ゆとり社会
皆影響され翻弄される
人間は必ず過ちを犯す
地球人
優越感の生物学的功罪
グローバリゼーションと全体主義
衆愚政治の回避と個の確立
季節の変わり目
ネグレクト、児童虐待
生と死のリテラシー
宗教の救済性と排他性
地元意識と首都
ブラック企業
反戦
湯宿ファンタジー
福島第一原発事故
陰謀論とオカルト
魔女狩り
性の分断
ジェンダー
依存症
ネオテニー論
ゲマインシャフト
希望社会
意思疎通
メディアリテラシー
個の尊重と人権
イスラエル
風俗業
集団的自衛権
嫌韓嫌中
サイコパス
ごみ屋敷
呪術
ファッション
食品添加物
ポジティブ思考
表現の自由
太鼓持ち芸人
無縁社会
経済と個人の実存
ヤンキー文化
精神医療
監視社会
相互抑圧
思想の自発的更新性
消費課税
高度情報化社会とSNSに感ずる諸々
草の根市民運動と選挙
マイノリティー差別
喫煙
人間の尊厳
支配構造
地震
食事
セクシャリティ
推敲
オトコ
アイドル
人権
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

https://www...
by catalyticmonk at 14:52
しかし、この内容でFac..
by catalyticmonk at 13:08
そう、普段の生活からやっ..
by catalyticmonk at 02:00
日本人って、価値観が異な..
by あ# at 16:50
分かります。 それが便..
by catalyticmonk at 17:51
その力が国民にはあるから..
by catalyticmonk at 17:32
総理は社長かもしれません..
by きょうかいな at 22:42
ども(・Д・)ノ
by catalyticmonk at 18:36
本当の自分の強みや弱味っ..
by 双子ママのErin at 22:46
なんかどことなく高円寺の..
by catalyticmonk at 19:34

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
呪術師,寄合,メディア
from 哲学はなぜ間違うのか
シールズ関西のブログ記事
from 御言葉をください2

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

デートドラッグ
at 2017-10-25 16:20
意識高い系の人々
at 2017-10-24 23:51
慕い合う心
at 2017-10-24 00:10
もののはっきり言えない日本人
at 2017-09-23 05:36
癒着と平等
at 2017-09-07 00:12
女は怖い
at 2017-08-21 00:29
秘訣は変わる
at 2017-08-21 00:17
気が遠くなる幸せ
at 2017-08-21 00:02
「神」という呼び方についての私見
at 2017-08-16 00:33
従順な冷酷
at 2017-08-15 21:09
アイドル文化について
at 2017-08-08 02:04
既存の左翼文化・自称リベラル..
at 2017-08-08 00:40
他人の不幸は蜜の味、という言..
at 2017-08-04 00:02
生命倫理としてのガン
at 2017-08-03 23:47
繰り返さないために忘れてはな..
at 2017-07-26 00:42
ゴシップ嗜好と日本の民主主義
at 2017-07-21 20:50
自己アピールとひがみ
at 2017-07-21 20:37
ひとと違う意見は罪な国
at 2017-07-21 20:14
自己啓発本の罠
at 2017-07-21 20:00
トンデモさん
at 2017-07-21 19:41

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
哲学・思想

画像一覧