人気ブログランキング |

国際政治の思惑が露呈する、この世界に現存するマイノリティー差別

e0296801_14503370.jpg

「プーチン氏はアスペルガー症候群」、米国防総省が研究報告
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E6%B0%8F%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%80%8D%E3%80%81%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E9%98%B2%E7%B7%8F%E7%9C%81%E3%81%8C%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%A0%B1%E5%91%8A/ar-AA92uIp?ocid=mailsignoutmd#page=2

な、なんですって、ペンタゴン(米国防総省)様?
「プーチン露大統領の体の動きや表情を写した映像を分析した結果、同大統領は幼児期に神経発達障害が生じたため、体の不安定感や対人不安を抱えていると論じている」
「(プーチン氏は)危機的状況が起きた際、自分自身を落ち着かせ、また事態の進展に伴い理解を安定させるため、極度の自制へと転じる」??

ペンタゴンお抱えの「一流の神経科学者ら」というのは、随分と差別的な発達障害への見識を持っているんですね。
別に私はプーチン氏の支持者でもなんでもないけれど、こんなアスペルガー症候群そのものへの偏見も助長するような記事を読んで黙っていられません!
確かにアスペルガー症候群は情報さえ集めればかなりの精度でその人がそうであるか否か判別可能です。ですが、その根拠なき偏見に満ちた論評は、プーチン氏個人に限らず、ビル・ゲイツ氏やスティーヴン・スピルバーグ監督のような米国の成功者も含め、世界中のアスペルガーの人間を敵に回したもの。
上等です。

アスペルガー症候群の同胞が現に大国ロシアの国家元首まで務めれて、政治的判断の良し悪しはともかくあれだけ切れ味の鋭い手腕を振るっていて、それが都合の悪いあなた方ペンタゴンからは、いわゆるマイノリティー差別で「障害者」と分類し規定した人物を上から目線で論評する侮蔑のされ方をしていて、で、結局大国アメリカの国防総省が、その馬鹿にしている相手に手をこまねいていて負け犬の遠吠えだけしているというのなら、偏見を持つ者は如何に愚かしいか、世界中に公表してくれているようなものです。

一説では、狩猟民族の時代の遺伝的要素が継承されていることとも関係していると言われているアスペルガーは、一生治りもしないし、LGBTの人々と同じく、その存在自体を肯定されるべき生命の多様性の一つの個性であって、そもそも「障害」という規定自体がマイノリティーへの多数者からの一方的な抑圧に過ぎないものです。
学術的な文献だと専門的かつ説明表現が様々あって分かりにくいので、ウィキペディアの「アスペルガー症候群」の記述から引用すると、「アスペルガー症候群は、あくまでも少数派な性格を持った人というだけであり、決して精神障害ではない」ともはっきり書いてあります(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4)。
今ある社会の中で少数者であれば適応はし辛いかも知れないけれど、そうであったら劣った障害である、という観点がどれだけ傲慢なものか、ちょっと考えただけでも明白なはずです。

性的少数者の人も、それが生来の性質である人間が多く、それなのに社会的に追い詰められて自殺を試みたり実際に自殺してしまう比率が一般人より非常に高率です。
アスペルガーも、それ自体の障害というよりも社会不適応の結果として起こるストレスからうつ病になったり強迫性障害になったり、といった二次障害を引き起こしやすく、それこそがアスペルガー即ち障害者、と社会的に一層印象付けられる結果となっています。
再びウィキペディアから引用すると「二次障害を予防するためには、アスペルガー症候群に定型発達者と同じコミュニケーション方法を望んだり、興味の対象を無理に広げさせたりしないことが重要である。アスペルガー症候群の人はほとんどの場合が、自分の行動が自分の意思によるものだということを強く認識している場合が多く、それを否定されると多大なストレスが伸し掛ることが多い」ともあります。

こうした政治が絡んだバイアスが掛かったところに、この世界に存在するマイノリティーへの大きな偏見・差別が露呈され、また、そのことを通じて少数者への抑圧が強化され続けてしまう。
このような知見に疎い人々が影響を受けてしまわないように、私はアスペルガー症候群の当事者として抗議の声を上げておきたいです。
今なおアスペルガー症候群やLGBTの人々が現代社会から受けている仕打ちは、歴史的に起こってきた過去の魔女狩り、ユダヤ人差別、ハンセン氏病差別、奴隷制度などと同様に、かつては大手を振って行なわれていたが、現代では恥ずべきこととして公然と否定されているものと同等の、許しがたい人権蹂躙です。私たちの社会がまだそこの部分では「遅れて」いるので、未だにこのような誤った見識が跋扈しているのです。

私は今ここでアメリカが悪いとかロシアが正しい、なんて安易なことを言いたいのではありません。
ですが、アスペルガーは一部の限られた人の特徴に過ぎないから、社会全体の問題とは関係ない、という見識で済ますのも間違いだと思います。
こうした態度と傾向が、私たちの世界に、不平等と不寛容を、その当然の帰結としての憎悪と対立、戦争を用意するのです。
私たちは、この世界に実在するそうした種を、一個一個丁寧に摘み取って、代わりに日本国憲法第9条のような、今ある戦争が出来る普通の国々などでない、未来の世界をつくる種を守り、植え付けていかなければなりません。

自分たちの気に入らない人物を「背が低い」だとか「ゲイだ」とか「障害者」だとか、それ自体が差別行為であり多くの場合根拠すら怪しい理由によって、相手を陥れ、蔑もうとするのが典型的な差別構造です。
核ミサイルのボタンを押せるほどの軍事大国の重要機関が、こんな野蛮な見識でしかない、という明白な事実をこのニュースは示しているのであり、そんな国に追随して集団的自衛権を日本が行使するなんてとんでもありません。
また、そうした誤った姿勢の国家に追随しないためにも、私たち日本の社会も、平和と平等の民度が一連なりなものであると知って、より人権意識の向上を図り深めていかなければならないはずです。
どうか、私の発言が一部の特異な障害者のたわごとと片付けられてしまうのではなくて、聡明な皆様のお心に届きますように切に願っております。


私としては、発達障害として分類されるもののうち、単なる少数者である側面の強いアスペルガーを引き合いに出しているところにも、こうした人々の差別的で全体主義的な本質を感じます。
ある人もこの記事を紹介していて、そこで書いていました。「気に入らない奴がいると、すぐに精神障害者扱いだよな~」と!
アスペルガーは精神障害ではありませんが、まさにこの記事の内容、ペンタゴンの解釈のあり方が「アスペルガーは精神障害だ」という誤った偏見を社会問題への関心が高い層にまで広げているのです。
私がこの記事を書いたのは、元記事を読んで即その可能性を危惧したからです。しかし、やはりそれは現に起きている。
また、私がそういう社会意識の高い方に対して、誤解を解けるようにコンパクトな説明をするのも難しい。ここの投稿文で書いたように、詳細は入り組んでいて、門外漢の方にコメントという形で押し付けるには許容範囲を超えているからです。

こういう問題を部外者の方が話題にするのは難しいのでしょう。
例えば私も誰かが「安倍首相はアスペルガーだからおかしいんだ」と言ったとしたら不愉快に感じると思います。そして、実はそれも聞いてしまったことがあるのです。
ただ、現存する差別問題を解決に向けて直視しようとするのなら、避けて話題にしないようでもいけない。沈黙が差別を温存しもします。

私見としては、プーチン氏がアスペルガーだという可能性はありそうに思えます。ですが、そこは問題ではない。
そして、私たちの社会が能動的に活かすポイントもそこではない。
国家間の駆け引き・対立など表面的なことであって、平和と平等の民度が一連なりなものであると知って、より人権意識の向上を図り深めていかなければならない、それこそが民主主義社会にとって重要なものでしょう、と私なりの呼びかけをさせて頂きました。
by catalyticmonk | 2015-02-09 00:41 | マイノリティー差別 | Comments(0)


溢れ出る部分を勝手にやっています。異端者のあなた、多分私はあなたの味方か仲間です。 河元玲太朗


by catalyticmonk

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
インド生活
貨幣経済
学校教育
チャップリン
経済開発と環境破壊
忘れ物
輪廻転生
言論の自由と情報リテラシー
自己経歴
名古屋及び尾張地方の土地柄
貧困差別・人権教育
不安夢
旅の糧
異端者を作り出し疎外する社会
瞑想センター
大量消費社会の本質
読書
Drawling Stone
ネアンデルタール人
盗作事件
プロパガンダ報道
ゆとり社会
皆影響され翻弄される
人間は必ず過ちを犯す
地球人
優越感の生物学的功罪
グローバリゼーションと全体主義
衆愚政治の回避と個の確立
季節の変わり目
ネグレクト、児童虐待
生と死のリテラシー
宗教の救済性と排他性
地元意識と首都
ブラック企業
反戦
湯宿ファンタジー
福島第一原発事故
陰謀論とオカルト
魔女狩り
性の分断
ジェンダー
依存症
ネオテニー論
ゲマインシャフト
希望社会
意思疎通
メディアリテラシー
個の尊重と人権
イスラエル
風俗業
集団的自衛権
嫌韓嫌中
サイコパス
ごみ屋敷
呪術
ファッション
食品添加物
ポジティブ思考
表現の自由
太鼓持ち芸人
無縁社会
経済と個人の実存
ヤンキー文化
精神医療
監視社会
相互抑圧
思想の自発的更新性
消費課税
高度情報化社会とSNSに感ずる諸々
草の根市民運動と選挙
マイノリティー差別
喫煙
人間の尊厳
支配構造
地震
食事
セクシャリティ
推敲
オトコ
アイドル
人権
医療問題
ハリウッド
ハイコンテクスト文化
神道とヒンドゥー教
いじめ問題
トンデモ情報
マイノリティー
ヤンキー文化とオタク文化
嫉妬
浅草
ストレス社会
犯罪
江戸川区小岩
闘病
鉄道
ネグレクト
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

おはようございます。お返..
by tomo1979 at 08:05
なるほど。お話は分かりま..
by catalyticmonk at 14:07
今晩は、夜分遅く失礼致し..
by tomo1979 at 00:15
世の中に女性へのセクハラ..
by catalyticmonk at 05:04
そのような正義感がよりあ..
by けつあご at 17:59
痴漢や暴力を女性に働いた..
by catalyticmonk at 15:44
売ってる本よりおもしろい..
by けつあご at 22:13
若い女はあなたの想像以上..
by けつあご at 21:46
あなたの文章は経験が根に..
by けつあご at 21:41
また、それもよくありそう..
by catalyticmonk at 23:27

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
呪術師,寄合,メディア
from 哲学はなぜ間違うのか
シールズ関西のブログ記事
from 御言葉をください2

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ネグレクト
at 2019-06-13 00:17
全世界鉄道乗降者数ランキング
at 2019-06-12 23:28
小岩時代
at 2019-06-12 22:17
犯罪社会の入り口にあるような..
at 2019-06-11 22:09
闘病を通して感じた事柄
at 2019-06-10 23:23
相性と巡り合わせ
at 2019-06-02 14:22
共依存的な文化
at 2019-06-01 22:17
セクシズムが殺伐とさせるもの
at 2019-06-01 21:07
鬱病大量生産社会
at 2019-06-01 05:03
魂の気高さと子供騙し
at 2019-05-30 22:20
どんな人生も失敗じゃない
at 2019-05-24 22:23
自己肯定感
at 2019-05-19 22:39
他者との融合的関わり方と付和雷同
at 2019-05-19 22:10
精神世界の理想化と妥当なリス..
at 2019-05-18 22:23
性善説かどうかについて
at 2019-05-15 00:21
ポップな百鬼夜行
at 2019-05-11 11:13
洗脳とムラ社会
at 2019-05-10 21:25
宗教と帰属願望
at 2019-05-03 14:35
自立心のない集団は崇拝する相..
at 2019-05-03 14:10
信じる事の熱狂と不安
at 2019-04-09 23:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
哲学・思想

画像一覧