人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぐれ者

はぐれ者_e0296801_22212475.jpg
はぐれ者_e0296801_22144229.jpg
はぐれ者_e0296801_22152393.jpg

一人一人の人間を「社会に貢献できていないのではないか」という負い目にがんじがらめにして行く社会。いつも強迫観念に怯えながら生きていく人生。そこだよな、この社会の闇の当体は。
それが、この社会を他人への思いやりの低い低福祉社会にしているし、競争社会だからそうなっているとも言える。

そこで、みんなが「俺は、私は、こんなに立派な人間なんだ、こんなに社会に貢献しているんだ」と陰に陽にアピールしたがって、フリーキーにあたふたするのが大人社会のデフォルト。
俺はそういうのを見ていると生理的な嫌悪感を感じて、気持ち悪くて仕方ない。

はぐれ者_e0296801_22170529.jpgそう、俺が立派にならなきゃ、なんて強迫観念からは自由だったのは、虐待ネグレクトの家庭環境で育って、最初から大人や社会を妄信する根拠がなかったからさ。
褒めてくれる親でもなかったから、頑張らないと失うかも知れない愛情への期待なんてものもなかったんだ。
その代わりに、自由や誰にも媚びない誇りみたいなものが、俺の人生の中では重要だった。暴力と精神的嗜虐性で、他人を屈服支配したがる父親が、俺の子ども時代から奪った安らぎや個人としての尊厳を、もう二度と誰の手にも渡さない、という思いで生きてきた。

いや、人間なんだから仲間は必ず必要だよ。一人で生きる、なんて、言っているほど言行不一致の矛盾が増えてしまう。人間は、誰か何かの助けを借りてしか生きていけないんだからね。
ただ、相手の顔色を窺いながらビクビクしているような関係だったら、いつまで経っても本当に心打ち解けた間柄にはなれない。

自分がありのままに生きた時にこそ、自分と同じような境遇や思いを抱えながら歯を食いしばって生きている他人の存在を発見するんだ。
その時には「相手にどう思われたいか」じゃなくて、自分の内側から自然に相手に対する親しみとか、なんとか助けてあげたい、って気持ちが勝手に湧いてくる。
そして、そうやって他者との間で生み出される感情が、自分自身の人生を豊かで喜び深いものにして行く。

はぐれ者_e0296801_22220934.jpgみんな、立派な人間にならなきゃいけない、なんて強迫観念は一旦全部取っ払って自由になった上で、真に自分のために生きられたらいいのだと思う。
社会や家族が、あなたが自分で身動きが取れなくなるほどの重圧を掛けて来る存在だったなら、その時は少しくらい勇気を出してわがままに、不良になっていいよ。自分の人生を呪うより、自分の人生に感謝できる生き方に、自らの人生を作り変えていくべきなんだ。

俺の中からこういう言葉が出てくる理由は、一つには引きこもり男性が衰弱死するニュース記事を読んだからでもあるし、個人的にも大きな動機がある。
もう一つ大きな動機は、「社会に貢献できていないのではないか」という負い目にがんじがらめになって、いつも強迫観念に怯えながら生きていて、そこから自由になろうともがいて心を深く病んでしまったような存在に人生の中で繰り返し出会ってきたからなんだ。

はぐれ者_e0296801_22234243.jpgだけれど俺には最初からないんだよ、親や家族からインプットされた期待に応えなければいけない、という強迫観念が。綺麗さっぱり、最初からないの。
だから、そこの部分でもがき苦しむ人間が、若い頃ほど何をやっているんだ、と焦れったく感じちゃってさ。こっちも血も涙もないロボットか悪魔みたいに言われて、少なからず傷付いちゃったりね。
多少中身が見えてきても、「冗談じゃない、そんなのだったら俺の方がもっと何もなかったぜ!」と苛立ってしまうくらいだった。なんでこの俺が、そんなお前らのウジウジした思いに付き合わなきゃなんないんだ! ってね。

そういう風にギャップがあり過ぎて寄り添いようがなかったので、中には彼らから最悪な裏切られ方をする出来事もいくつか体験した。いろんな事情の魂が、いろんな掛け合わせで出逢うのが人生だ。
でも、あいつらもまた、自分自身が心の鎧から自由になるために、さらなる旅を続けなければならない必然が、その時その場それぞれにあった、ということなのだろう。
住む家がなくて困っていた奴を居候させていたら金を持ち逃げされたこともあるし、病気の時に共に暮らしていた女性に男作って蒸発された経験もある。

はぐれ者_e0296801_22285810.jpg「だから、それでいいんだよ」と、きついパンチを食らった後で、ゆっくり立ち上がりながら、中には本当に何年も掛かって立ち直りながら、俺は考えた訳さ。
お前がありのままになれるところまで、自由にやりなよ。
俺とお前で、それを実現するための道のりが今は違うだけさ。
だけど、俺も幸せに生きるために頑張るから、お前も頑張れよ、と。

同じ時間と空間を共有している間は、お前がお前自身の望みでない重圧のためにおかしくなっているんだったら、それはおかしいだろ、とはっきり言わせてもらう。
でも、とにかく何もしないで潰れてしまうなんてつまらないことはないから、好きにしなよ。恨んじゃいないし、もっと俺もお前もお互いに幸せに生きるためにもがこうぜ、頑張ろうぜ、そういう思いなんだ。

誰か他の人々が決めた正しさに従わず生きることを、世間では「不良」「はぐれ者」と呼ぶ。
でも、俗に言われている「利己的生き方」というのは、実は浅はかで自他共に幸せになれない生き方を指しているに過ぎない。
より深く生きたなら、それはいくらか今ある世界の良識や固定観念に反しているのかも知れないけれど、そんなのは本質じゃないから気にしなくていいのさ。自発的により幸せに生きようと模索しないことほど命を腐らせることもない。
およそこの世に生まれ落ちたすべての命に課せられた義務は、自らが幸せになることだ。

はぐれ者_e0296801_22305180.jpg
はぐれ者_e0296801_22160797.jpg
はぐれ者_e0296801_22164378.jpg
はぐれ者_e0296801_22405198.jpg


by catalyticmonk | 2019-12-23 21:33 | 忘れ物 | Comments(0)


溢れ出る部分を勝手にやっています。異端者のあなた、多分私はあなたの味方か仲間です。 河元玲太朗


by catalyticmonk

カテゴリ

全体
ファッション
つくしあきひと
ゴシップ
事件事故
命の重み
依存症
治安
文化ギャップ
猛暑
少子高齢化
ギャル
戦時下
嫌がらせ
疲労の正体
人間心理
竜とそばかすの姫
本日のレイタロー劇場
天空の城ラピュタ
自己承認欲求
シドニアの騎士
フィクション
意志の力
アニメーション
家族
住宅事情
シン・エヴァンゲリオン劇場版
名前
多重恋愛
美意識
科学的思考
ショッピング
世帯と婚姻
渋谷
平均年収
鬼滅の刃
中央集権国家
ダイバーシティー
ペテン師
レアな刺激
正義感の暴走
恋愛・結婚
ストーカー
酒癖
群集心理
未来幻想
児童虐待
ジャンクセックス
接待
再生
リアリティーショー
心理小説
詭弁と洗脳
新型コロナウイルス
写真
原宿
ストリート・ライフ
セクシャル・ハラスメント
文化と習慣
メリー・クリスマス
格差社会
テレビ文化
定住感
文化度
輪廻転生
先祖供養
性表現
エホバの証人
白人コンプレックス
宗教者
競争社会
コマーシャリズム
ネグレクト
江戸川区小岩
犯罪
ストレス社会
浅草
嫉妬
マイノリティー
ハイコンテクスト文化
ハリウッド
医療問題
人権
アイドル
支配構造
人間の尊厳
相互抑圧
意思疎通
希望社会
ネオテニー論
ジェンダー
湯宿ファンタジー
ブラック企業
地元意識と首都
生と死のリテラシー
オタク文化
地球人
グローバリゼーションと全体主義
瞑想センター
異端者を作り出し疎外する社会
旅の糧
インド生活
自己経歴
忘れ物
学校教育
闘病日記
羞恥心
チェンソーマン
幼女戦記
切腹
気候変動
物価高騰
機動戦士ガンダム 水星の魔女
スピリチュアリティ
日本語
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

日本の他人を批判がましく..
by catalyticmonk at 14:03
お辛い気持ちはよく分かり..
by catalyticmonk at 00:18
 私も、通りすがりにしょ..
by まるみ at 07:11
改めて、それも色々考えさ..
by catalyticmonk at 09:52
 23歳引きこもりニート..
by まるみ at 07:10
写真がとても素敵です。 ..
by BBpinevalley at 15:25
悪口言いだしっぺの奴って..
by にゃほ at 09:42
私だけ悩んでるのかと思っ..
by AIに超絶ブサイク98%言われた女 at 09:33
私は50歳位になりますが..
by kk at 03:04
 嫌がらせを言ってくる人..
by Marc at 22:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

楽しめることを探せ
at 2024-03-17 12:09
学習性無力感
at 2024-03-12 22:26
チャットアプリが怖いのは俺だ..
at 2024-03-08 00:04
面白い相手
at 2024-03-07 22:36
海と大地に
at 2024-03-01 02:11
遠い世界の存在
at 2024-02-29 00:38
分かりやすさ
at 2024-02-28 23:34
感謝と絆
at 2024-02-22 23:57
本当にお金儲けが一番大事なのか
at 2024-02-22 23:17
顔馴染み
at 2024-02-22 23:02
我慢し合って搾取支配される「..
at 2024-02-12 18:55
職人気質
at 2024-02-12 11:17
科学
at 2024-02-10 12:14
気位の高さの由来
at 2024-02-07 23:55
支持者、信者、信奉者
at 2024-02-04 00:12
虐待サバイバーのその後
at 2024-01-31 23:43
観念論による洗脳
at 2024-01-31 23:16
「お化けが怖い」と彼女は言った
at 2024-01-31 22:15
回転寿司いたずら動画事件について
at 2024-01-30 00:22
観念論の倒錯
at 2024-01-29 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
哲学・思想

画像一覧